日々徒然

創作家具 安藤和夫

観音堂の銀杏の木でなにやらガサゴソと音がする!

080625_0333 (53)
 生き物の気配がするがまったく真っ暗で見えない。
 そこでデジカメを常時発光モードにして闇雲に撮影!
 
 いたいた・・・・・
続きを読む »

横濱関内でお蕎麦!

【利休庵】の夏のお楽しみ。涼味【冷やし上利休蕎麦】
8718.jpg
 冷たいお蕎麦の上には様々な夏の食材が所狭しと乗っています。
 湯葉・海老天麩羅・茄子天麩羅・かぼちゃ・玉子焼き・ゆで卵・かまぼこ・すいか・茗荷・せり・かいわれ・つみれ・などなど・・・下のお蕎麦が見えません。
 お蕎麦は手打ちではないのですが、こちらのお店はお出汁が美味い!

続きを読む »

う~気持ち悪ぅ~!これなんだ?・・・

 はい、答えは?・・・田んぼの恋人、いや、天敵、【稲つと虫】君です。
8720 (16)
 このあたりでは【とじ虫】とも言います。
 遂に出てきてしまいましたね~!今年も。
続きを読む »

今日の夕焼けは凄かった!

 田んぼから見た夕景!2007・7・27・19:00。撮影地:小田原市永塚の田んぼ。
8727 (28)
 左が箱根連山、真ん中が富士山、手前の田んぼは見えませんが!

花火?・・・「澤潟(おもだか)」の根元の浮き草は何でしょう?

 ビオトープの景色!
8716 (2)
 このダイヤ型の花火のような浮き草、キレイでしょ?実は名前を失念、ホームセンターで買ってきたのでした。

 左上に見えるホワホワっとしている水草は、一昨年くらいから増えだした自生のもの、とてもキレイなんですが繁殖力が凄いです。

超手前味噌!・・・モルト仕込み!って何?

昨年の2月17日に仕込んだ【麦麹味噌】を遂に開封!一年半ものです!

8721 (30)
 この間時々覗いてはいたのですが一切天地返しなどもせず、カビの状況を見たり匂いをかいでみたりしながら今日まで来ました。(つまみ食いは少し、笑)






続きを読む »

茗荷!・・・でも眺めて涼んで下さい!

8723 (27)
 畑の栽培モノではなく、向かいのお寺のひみつのスポットから採って来たもの、濃いです。
続きを読む »

西湘二宮でお蕎麦といえば【オリベ】でしょうか!

 昼間っから、ちょっと飲んでそばを喰う!という美しい伝統(?)が、飲酒運転の規制で断たれ(当たり前です!)、ちょっと足が遠のいていたのがこの【オリベ】でした。
8723 (14)
 こちらのお料理はさりげなく美味しい。
 きちんとした和食の料理人が「〆に蕎麦も食える店」として作ったのかな~!と思えるような、今の季節で言うなら冷酒が進むお料理が用意されています。
続きを読む »

大豆に「マメコガネ」がいっぱいだぁ、困った!・・・前号から続く!

 前号でnyoroさんが名前を教えてくれた【まめこがね】、【豆黄金】などと勝手に漢字を当ててみたりして楽しんでいたのですが!
8721 (22)
 今日田んぼへ行ったら豆黄金がわんさか!・・・ド~シヨ?

続きを読む »

畦の大豆が大きくなってきました。【津久井在来】

 草止めに工房で出る木の削りクズを敷き詰めてあります。グレーなのは神代木だから。
8716 (56)
 順調に育っていますね、しかしよく見ると、小さな穴が開いています?・・・あれっ?
続きを読む »

この前【くりはら】に行ってから、田んぼのあとはお蕎麦!という流れが出来そうです。

 というわけで、今日は、まだ行ったことのないメンバーがいたので、近所の【萬人(まにん)】へ。久しぶりの訪問。
80709 (19)
 お蕎麦は薫り高く美味しかったです。この日の蕎麦は福井産だとか。

続きを読む »

ル・ビストロ・ノーブル:大磯・・・まさかの初登場!

 初めての出会いは湘南番外地さんのブログを見て!
 8703_0696 (8)
 まずは【豚のテリーヌ】で悶絶・・・レバーやのど肉なども入っているそうで味、食感、歯ざわりなど、全てで楽しめます。もーこれだけでカナリの満足感!
続きを読む »

ドキュメント にっぽんの現場 【ミックスルーツ 誇りを胸にHipHop」】本日NHK総合テレビで放映!

 【アイヌレブルズ】と【KP】、永塚田んぼ団にご縁のあるアーティストが、6月8日丁度田植えの日に川崎のライブハウス:クラブチッタで行なわれた【SHAKE FORWARD】に出演しました。その模様が本日の夜NHKで放送されますのでご案内します、是非見てください。

以下、mixi AINU REBELSコミュからのお知らせを転載しました。&O
続きを読む »

【手打ち蕎麦 根津 鷹匠】で、涼味:「穴子蕎麦」をいただく!

 友人の個展があるので久しぶりに谷中へ!
80711 (12)q
 
続きを読む »

横濱のディープな街でホルモンを喰らう!

 清浄なる蓮のあとになんなのですが、つい最近、僕にしては大変珍しい展開で、ホルモンを喰いに行って来ました。
 トップの写真は控えさせていただきます。にがてな方はここでお引取りいただいたほうがよろしいかと!




続きを読む »

蓮・・・そこだけぽっと灯がともったように妖しく咲いています!

80709 (40)
 完全なる美!


続きを読む »

稲が順調に育っています!

 【アサムラサキ】インドネシア由来の黒米の古代種を日本の品種と併せて作出した黒米です。

 浮き草が上手い具合に水面を覆って遮光になり、雑草の生えるのを防いでくれます。
続きを読む »

畦にじかに種を蒔いた大豆【津久井在来】が芽を出しました。


 枝豆のカタチしてますね、今から楽しみです。
続きを読む »

この記事を削除いたしました!・・・何故?

 13日にこのブログに書いた記事ですが、・・・・・
続きを読む »

田んぼで見つけたこの子は誰だ?

IMG_0691.jpg
 ゲンゴロウの幼虫かな?
 おたまじゃくしやホウネンエビを捕まえては体液を吸っているらしい!
続きを読む »

【アイヌ式エコロジー生活】到着!

 本が届いた、しかし、ネットで注文した本が届いたわけではなかった?
 なんと、著者のさとうち藍さんが贈呈してくださったのでした。
tomharuzou.jpg
 さとうちさん、ありがとうございます、光栄です。映画「TOKYOアイヌ」製作委員会の仲間としてお贈りくださったのだそうです、感謝です。
続きを読む »

シラサギ・コサギが群れていました!

IMG_0470.jpg
 よく見るとアオサギも時々います。
続きを読む »

あるとき田んぼで蜂の写真を撮っていたら? 

IMG_0400q.jpg
 何か視線を感じた・・・ゾクッ!


続きを読む »

豊年えび・・・大漁!

 食べるためではないですよ!
 田んぼの一番干しがあるので、ホウネンエビを疎開させるため捕獲!
IMG_0507.jpg
続きを読む »

大豆を畦に蒔きました!

 品種は【津久井在来】・・・辰己芳子先生の主催する【大豆100粒運動】に永塚田んぼ団も繋がっています。
IMG_0590q.jpg

続きを読む »

【葡萄舎(ぶどうや)】をブログに載せていなかった!

 小田原に越してきた当時「どこか美味しいお店ない?」と聞くと「洋食部門」?で帰ってきた答えがこの「葡萄舎」さん。(もう一軒は下曽我「ナチュラル」今は無い、デビットはオーストラリアへ!)
IMG_0676q.jpg

 ハンバーグが何種類かあり、日替わり定食も840円というとても良心的なお店です。
 この日は「ハンバーグとイカのガーリック焼盛り合わせ」ライス・なめこ汁が付いていました。
 262円でドリンクもあります。
続きを読む »

巨人逝く!・・・李仁夏(イ・インハ)先生死去!

leetomosibi.jpg


神奈川新聞に【李仁夏さん死去で惜しむ声/川崎区桜本】という記事が載りました。


続きを読む »

【ポッカと県内NPOが間伐材ラッピング自販機開発/全国第1号機を設置】

 6月30日の神奈川新聞に表題の記事がありました。
 要約すると【間伐材で出来た厚さ0.3mm.のシートで自動販売機を貼りくるむ】のだそうです。
 そしてそれが【国産間伐材の有効利用は、森林の手入れになり、森林保全につながる。】・・・のだそうです。

 本当だろうか?
続きを読む »

東京のど真ん中で三元豚を喰らう!

 知る人ぞ知る三元豚の「平田牧場」が東京ミッドタウンにありました。
080616MG_0072.jpg
 生ビールに三種のおつまみセットというオヤジ対応メユーに思わず入店!

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad