日々徒然

創作家具 安藤和夫

渋沢【手打そば くりはら】再訪!

080625_0333 (21)
 「お漬物」と「きゃらぶき」・・・野の花を添えて!
続きを読む »

【アイヌ式エコロジー生活】

ainuecoSave.jpg

 「治造エカシに学ぶ、自然の知恵」という副題の付いた本が出版されました。
続きを読む »

今朝の北海道新聞に「TOKYO アイヌ」の記事が出たそうです。

現在、北海道新聞ウェブサイトで読めます。(ドキュメンタリー映画「TOKYOアイヌ」制作委員会からのご案内です。僕もこの映画制作を応援しています、&O)

続きを読む »

田んぼの畦に咲いていた「ねじばな」

080625_0333 (2)

 草取りをしていた田んぼ仲間が見つけた【ねじばな】・・・雑草とは誰も思わないので取らずに畦道にあります。
続きを読む »

ビオトープに「ほていあおい」を放しました。

d080620IMG_0218.jpg
 田んぼの入水口にはビオトープを作ってあります。
続きを読む »

金魚?・・・いいえ、・・・ホウネンエビです!


 又しても捕獲に成功って、難しくはないのですがね!
続きを読む »

「先住民族サミット」アイヌモシリ2008・・・に向けて!

【アイヌモシリの旅】が始まっています。

続きを読む »

久しぶり、横濱B級中華【梅蘭(ばいらん)やきそば】

IMG_1075a.jpg
「梅蘭やきそばセット」ワンタンと杏仁豆腐が付いて1,260円



続きを読む »

豊年海老(ホウネンエビ)今年も発見!

c080620IMG_0218.jpg
 まだ写真は上手く撮れませんでしたけど発見。
 今年は発見が早いですね?・・・なぜなら、目が「エビモード」になっているからなのです!
続きを読む »

稲に露が付きました。

a080620IMG_0218.jpg
 夕方の田んぼは気持ち良いですね!
 目を凝らして見ると・・・
 
続きを読む »

僕達の植えた黒米のルーツはインドネシア・バリ島なんです!

 永塚田んぼ団、今年度は主に黒米を植えておりますが、その中心となるのが【朝紫】という古代米由来の黒米。
 どんな品種かというと?・・・ネットで調べてみましたのでご覧ください。

0618IMG_0122.jpg
 考えるカエル!


続きを読む »

【アパルトヘイト否 国際美術展】

 6月17日は、1991年に南アフリカがアパルトヘイト法を廃止した日なのだそうです。
そうだったんだな~!と感慨しきり。
続きを読む »

港ヨコハマでお寿司:【横浜ひかり寿司】!

 「魚が旨いはずの小田原の人が何で横浜で寿司なんか食うのよ?」第二弾!


 毎年秋に馬車道で開催している「騎虎の会美術展」開催中のお昼によく行くお店がここです。
 関内馬車道という激戦地で「おすしでランチ」ならこのお店良いですよ。
続きを読む »

ふれっしゅ沼津・・・って? 

小田原市長選挙に絡んで、ふれっしゅ沼津 というサイトに出会いました。
続きを読む »

田んぼが活き活きとしてきました!


 お玉じゃくしがいっぱい、夜はかえるの大合唱です。小さなメダカもいました。
続きを読む »

ブルーベリー!

IMG_1457qq.jpg
気がつかなかったけれど、ブルーベリーの実が色付いていました。

田植えも終わり、静かな田んぼが戻ってきました。

IMG_1640q.jpg
 みなさん、本当にご苦労様でした。
続きを読む »

田植えで遊ぶ子供達!

 今年も田んぼにはたくさんのお子さん連れの方が来てくれました。
IMG_1541.jpg
 これは2日目のお昼ご飯風景。田んぼ近くの上府中公園です。
 大慶(たいけい)君もおにいさんになって。



続きを読む »

田植えのあとの早苗振りでサプライズ!

 田植え最終日、実はこの日の為に水面下であるシークレットプロジェクトが粛々と準備されていたのでした。・・・ふっふっふ!

IMG_1607q.jpg
  会場の皆さんが訳も分からず見守る中、田んぼ団メンバー女性がそれぞれ“何ものか?”を捧げ持ちながら入場。祭壇が作られてゆきました。

続きを読む »

田植え最終日!6/8・・・(リンク順次増えてます!)

 8日最終日は朝から雨模様。これぞモンスーンアジア!
IMG_1556q.jpg
 左から、洋樹君、秀平君と、東京から来た青木さんのお友だちと男の子4人兄弟。

続きを読む »

田植え、2日目は永塚で田植え開始!

田植えが始まりました!
IMG_1536.jpg
 機械音の無い田んぼで、風の音を聞きながら、あるいは、お隣になった人とお話をしながらの田植えは、楽しくも先鋭的な営みです。


続きを読む »

田植え初日は開成町で苗採り!・・・6月6日。

 田植えの前の一仕事、それは「苗採り」
IMG_1498.jpg
 4月5日に種を蒔いてから二ヶ月。順調に、そして見事に苗が育ちました。・・・日本って凄い国だな~!


続きを読む »

アイヌに関して日本政府の態度が一変?

ビッグニュースです!
素直に評価してよいのですよね?

「アイヌの人々は先住民族」官房長官、決議受け表明

「アイヌ民族は先住民族」政府に認定求める国会決議採択


「TOKYOUアイヌ」映像製作委員会・・・からのご案内です!

[mi:m]開店!・・・って、読めない?

 友人の下田もと佳さんが新しくお店をオープンした。
 店名は[mi:m]・・・読み方は[ミーム]・・・そう、発音どおり!
IMG_1461qq.jpg
 何のお店かというと、美容院なのですね。
 


続きを読む »

もうすぐ田植え!

 ビオトープに植えた花菖蒲、黄色が終わりかけ、青が咲き出しています。
 今週末、6・7・8の田植えの時には最盛期となりそうです。
IMG_1446qq.jpg
 上の方に黄色く見えるのは小麦です。 
 田植え経験したい人、歓迎ですよ、メールください。

続きを読む »

オーガニックレストラン【土田畑名人 福造】

 R255沿いのラーメン屋のあとに出来たのがこのお店。
「どたばためいじん ふくぞう」と読むそうな!

 ここは工房から近いのでよく前を通るのです、始めは外観見ても何のお店だか良く分からなかったので敬遠していたのですが、しばらく前に地元小田原ケーブルテレビで紹介されていたので、ようやく業態?を把握。
IMG_0985a.jpg
 

続きを読む »

【あしがら翁】再び!

 小田原市長選の期間中は「食い物ネタ」を自粛していたのですが、その間にも食事はするわけでして、記事が溜まっています。
 ここ数日、食い物が連続するかもしれませんが悪しからず!
IMG_1042a.jpg
まずは開成町の「あしがら翁」で前回気になっていた「あられせいろ」を所望!

続きを読む »

兼藤忍【土着】展:山海亭

IMG_1313a.jpg
 田んぼ仲間の兼藤忍さんは代々木の千空間で谷口雅邦さんと二人展をやっていたのですが、その関連イベントとして行なわれたのがこの【土着】展。



続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad