日々徒然

創作家具 安藤和夫

シェイクフォワード2008:

 昨年の田植えに参加してくれたアイヌレブルズ
(関東圏アイヌの若者達が結成した音楽パフォーマンスユニット)

 そしてKP:(在日コリアンヒップホップユニット)のフニ君も川崎から来てくれましたね。
 金迅野さんがたくさんの若者達と共にお連れくださいました。

続きを読む »

鴨さんが帰ってきました!

田んぼに水が入ったとたんにもう鴨が来てくれました。
IMG_1341a.jpg
 以前、この田んぼで大きくなった5羽の鴨がいたので、その子が帰ってきたのだと、毎年思っています(思いたい?笑)

続きを読む »

【田植え】のご案内―モンスーンアジアへのいざない!―

 永塚田んぼ団 田植え班長の&Oです。
今年も田植えの季節がやってまいりました。
IMG_1325a.jpg
今日、田んぼに水が入りました。
続きを読む »

市会議員を考える!その2.!

 今回の小田原市長選で、市民は圧倒的多数で小澤体制の継続を否定しました。

IMG_1295a.jpg
あじさいが咲き出しています。
続きを読む »

小田原新市長へのロングインタビューが放送されます。

 小田原の新市長に加藤けんいち氏がなられましたが、間髪を入れず、あさって日曜日から加藤新市長へのロングインタビューが放送されます。
IMG_1113a.jpg
えごのきが満開です!
続きを読む »

市議会議員の役割!

って、なんだろう?・・・と思ったのは、今回の小田原市長選挙真っ只中のこと。

IMG_1286a.jpg
みかんの花が咲き出しました、良い匂い!
続きを読む »

小田原市長選を振り返って!(小田原で何が起こったのか?)

 今回の市長選挙、小田原市始まって以来の画期的な取り組みが様々に行なわれました。
続きを読む »

小田原市長選開票結果は?・・・完勝でした。

当 44108 加藤 憲一
  29382 豊島 輝慶
  12852 山田 文雄

2008/05/18 (18日午後11時:開票率100%)

 やりましたね、
 「圧倒的に勝たなければ後の運営が難しい!」と言われていましたが、今回の結果を得て嬉しいです。他の二候補の合計より多いです、完勝です!!
続きを読む »

小田原創成期、始まりの始まり!

 本日(18日)行なわれた小田原市長選挙で、加藤憲一氏が小田原市長に確定いたしました。
続きを読む »

 中田さんが横浜市長になる前夜、何人かの人たちが影で動いていました。

 
 その中のお一人が当時衆議院議員であった佐藤謙一郎さん、その通称サトケンさんが言ったのが「中田さんを市長に推す、しかし、市長になった暁には僕は対抗勢力になる!」という言葉でした。
続きを読む »

小田原市長選挙にかかわるダーティーな噂!本当か?

 小澤市政に関することに対して、僕なりには表一本で、真っ向から批判してまいりましたが、ここに来て、とてもやるせないダーティーな裏情報がもたらされました。

 この情報をアップするかどうか?

 今までネガティブキャンペーンはすまい、加藤候補のためにも正攻法で戦おうとこころに決めていましたし、僕自身の品位にもかかわる問題なので悩みました。
 しかし、投票日も明日に迫り、内容を精査する暇も無いままなのですが、内容があまりにもひどいので、僕の責任で掲載することを決断いたしました。

以下転載:
 「下記のサイトには、現在、小田原市などにより進められている小田原駅前の「お城通り再開発計画」に関しての恐ろしい記事が紹介されています。」

『草野洋の週刊仕置き人』
・・出典は控えさせて頂きますが、個人メールでご質問くださればお答えします。

 これが本当であったならとんでもないことです。
「100%ガラス張りの市政を」とのたまっておられる小澤後継の豊島候補に、この件、お聞きしたかったです。

 市長選が終わったら、ここのところきっちり話を付けてくださいね!・・・各市長候補殿!

小田原市長選に関する僕個人の意見を言いたい!

 小田原は良い町ですか?・・・「イエス!」と答えられる方が多いと思います。僕もそう思って横浜から移り住んでまいりました。
Save.jpg
クリックで大きくなります。

Save0001.jpg

続きを読む »

速報:日本政府が【アイヌ民族】を【先住民族】として認める方向が示されました!

 小田原市長選真っ只中ではありますが、ビッグニュースです!

北海道新聞
続きを読む »

小田原市長選における「ネガティブキャンペーン」を考える!

 小田原には、自分と違う意見の人がいると「あいつはアカだ!」という人がいます。

 ※ アカ・・・共産主義者・共産党員を指す蔑称。
続きを読む »

苗代では稲がすくすく育っています!

小田原市内では選挙戦の真っ只中ですが、そんなときでも、日々の暮らしの中では様々な大切な営為が行なわれています。
IMG_1001a.jpg
開成町で作っている苗代の苗が大きく育っています。



続きを読む »

小田原市長選の争点「城下町ホール」問題について。

IMG_1029.jpg


 候補者の豊島氏は小澤後継であるにも関わらず、「見直す・・・」風な発言をなさいました。5月8日JC主催の公開討論会の席上です。

 これは重大発言です!
続きを読む »

僕の感じた小田原市長選の総論!

 この小田原市を中心とした西湘エリアは、河野洋平さんの圧倒的な人気と影響力を背景に持つところです。

 僕自身も自民党の中でも数少ない“人物”として、又護憲派としての洋平さんを尊敬申し上げております。
外相時代にも他国の代表と同席してもなんら見劣りのしない立派な体躯と穏やかな物腰は日本の代表としてふさわしいお方だと感じておりました。
 ご実家は工房からすぐ近くです。


続きを読む »

小田原市長選挙 公開討論会・・・僕の感想は?

まずは 【豊島きよし氏】
続きを読む »

激論! 小田原市長選挙 公開討論会 開催

 小田原では今、小さいながらも確実な変革が起ころうとしています。その熱い現場からの報告です。
Save.jpg
続きを読む »

真鶴・手打ちそば【山本】

【檜ホール】に行くたびに、いつも寄ろうと思っていたお店なのですが、どうも時間帯が合わず、ようやく実現。
IMG_0918.jpg
 昼食を兼ねてでしたので【小天丼せっと:1,300円】
続きを読む »

小田原は何処へ行く!後編。

・・・前回から続く!

 そういえば、新年の市役所職員による市長への表敬訪問という、信じられない事件も報道されていましたね。

 何をなすべきなのかを間違えてしまった小澤市長の首に鈴をつける人はもういません。これらの話題、今の小田原を語るに最も象徴的な逸話だと思いますが、小田原市民からは、ほとんど異論反論を聞いたことがありません。
続きを読む »

小田原は何処に行くのか?

5月2日の神奈川新聞にこんな記事が載りました。

「城下町大使」制度を廃止。」 →カナロコ
続きを読む »

あしがら翁

 お蕎麦屋さんのご紹介は久しぶりですね、今回のお店は、中央高速長坂インターから山の中に入ったところにある、ご存知【翁】の暖簾分け【あしがら翁】
IMG_0864.jpg

 僕達のやっている苗代の近くに昨年出来たお店なので、何回かうかがっていますが、ご紹介は初めて。
 まずは、そばの実がトッピングされた「自家製ごま豆腐」・・・そばの実が合いますね、美味い。




続きを読む »

苗代では稲が順調に育っています。

 4月5日に種を蒔いてから約一ヶ月。立派な苗が出揃っています。

 これは【朝紫】という黒米。アントシアン由来の黒色がもう分かるでしょ!高さ約10cm。
続きを読む »

小麦が実っています!

 田んぼに少しだけ蒔いた小麦が今年は順調に育っています。
IMG_0850a.jpg

続きを読む »

【ミステリーサークル】出現!

永塚の田んぼでは、例年この時期になると【ミステリーサークル】が出現します。

 
今年はついに犯人の宇宙人を発見!
続きを読む »

鉄板焼&お好み焼き・千房・・・コリドー街!

 有楽町から新橋のあいだにある銀座コリドー街、夕方、まだ時間が早かったためか、はたまた不景気のためか、飲食店の客引きがたくさん、それもそれなりのお店の様子。

 その中で、全然客に媚びていないお店に入る僕はへそ曲がりなのかな?

 そこで一撃:「ご予約は?」・・・「あ、いえ!」・・・しばしノートなどを確認のうえ、「お時間8時まででよろしければ?」・・・「お願いします」・・・見渡したところ、お客さんは誰もいないのに、予約?・・・


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad