日々徒然

創作家具 安藤和夫

「骨から見る生物の進化」という本は凄い!


 書店で見つけて眼は釘ずけ!・・・でも重いので、帰ってからネットで購入!
 この本、買いですよ、骨好きな人?にはたまらない写真集です。
続きを読む »

ひきちガーデンサービスが新著を出版!

 友人の出版した本のご紹介が続きますが、農薬を使わない植木屋さんとして有名なハルさん&トシちゃん夫妻が【虫といっしょに庭づくり】という本を出しました。
続きを読む »

真剣・・・黒澤雄太・・・試し斬り・・・

僕の敬愛する友人で剣士でもある黒澤君がついに本を出した!


続きを読む »

【小川三知の世界】が出版されました!


 日本のステンドグラス史に輝かしい軌跡を遺した小川三知の作品を、建築写真で有名な増田彰久さんの手になる豊富な写真と共に紹介した、とても美しい本です。
 著者田辺千代さんの長年の研究成果が見事に結実した本です。

 チヨさんおめでとうございます。→3月16日のブログご参照!
続きを読む »

井上ひさしさんが小田原へいらっしゃいます。

【井上ひさしさんと小田原のまちづくりを語ろう】
4月29日(火・祝)5:30会場 6:00開演
小田原市民会館大ホール
入場無料
お問い合わせ(FAX)0465-22-5540岩瀬さん。



9条ピースウォークin小田原!

 晴天に恵まれた今日の小田原、ピースパレードが行なわれました。
IMG_0662.jpg

 お堀端通りを行進。
 先導車に掛けられた【平和よ届け】の文字入りでやさしい色使いの絵は、今回の実行委員長笹村出さんの作品。4年ほど前に小田原で始めてのピースウォークを企画したときに描かれたものです。


続きを読む »

【とらや】はかっこいいな~!

IMG_0365.jpg
この【とらや】の暖簾はギネスブック級だ!


続きを読む »

横浜美術館:市民のアトリエで講座が始まります。

市民のアトリエ ワークショップガイド
2008前期、参加者募集中です。注:締め切り28日まで!

 今まで椅子を作ったり棚を作ったりしてまいりましたが、今回は、
木工何でも相談会「受講経験者のための再見」
と題しての講座です。
続きを読む »

23日、9条ピースウォークが小田原を通過します!




 2008年 2/24に広島・平和公園 を スタートした9条ピースウォーク
  5/4 幕張・9条世界会議 のゴール へ向けて東海道を行進中です。

 22日に箱根で一泊した一行はこの日箱根を下り、23日お昼過ぎに小田原城に到着します。
ここから参加の方は、13:30小田原城の西側にある藤棚前に集合です。その後14:00~市内をピースパレードし、16:00には小田原教会に到着予定です。

 ポスターは、友人であり今回のピースウォークの発起人でもある石岡夫妻の奥さん、真由海さんの作品。
 横浜アクションでも小田原ピースウォークでもお馴染みの暖かな絵ですね。広島在住の彼女、実は小田原出身なのです!

本日(22日)笹村さんから来た追加情報です!

「この小田原でのアクションに新しく企画されたのが、小田原駅東口ポケットパークでのヒップホップのパフォーマンスです。
 広島から歩いているメンバーのヒップホッパーの二人組、「FOUNDATION MOVEMENT 」が、2時20分から40分ピースパレードに併せて、演奏が行われます。是非、盛り上げたいので、ピースウォークには参加できなくとも、ここに顔だけでも出してくれるよう、広げて下さい。」



ステラブログにも書きました。

【マ・メゾン】 ギネス&ハンバーグ!

 雲水たみお君のブログで見て、霞ヶ関方面に行ったら是非寄ってみようと、ひそかにチェックしていた【マ・メゾン】に行って来ました。

IMG_0516a.jpg
 昼間からギネス(小さいの)!




続きを読む »

市川亀治郎主演【風林火山】に行って来ました。


 NHK大河ドラマでの武田信玄役の好演を受けて企画された劇場版「風林火山」に行ってきました。
続きを読む »

聞いてくれ【ちょっと良い話!】だから。

 昨夜、夜中に家に帰ったらデジカメが無い!・・・汗!
 酔っ払いのおぼろげな記憶をたどると、帰りの電車の中があやしい、そうだ車内だ!
続きを読む »

目黒にあるGALLERYクラマーにて【星崎千恵子展】開催中!


星崎さんは田んぼの仲間の絵描きさん。
続きを読む »

黒米が発芽しました!

5日にセルトレーに種蒔きをしましたが、15日、ついに発芽が確認されました。


 苗代のある開成町金井島周辺はいかにも農村な風景!
続きを読む »

春は忙しいな~!本日3本目のブログアップは?梨の花!

 春霞の中で白い花が帯のように同じ高さで咲いています。向うに見える山は【曾我山】。

 梨の実を収穫するために、人間の背の高さに揃えて剪定された梨の果樹園です。


続きはステラブログに書きました。

春はしらす漁のシーズンです。

z0465zz.jpg
 今日入った生しらすは今朝の沖獲れのもの、地曳だと砂が混ざっていることがあるので、買うときは聞きましょう。
 もし地曳のものでしたら、流し水で何回も洗うことをお勧めします。
続きを読む »

都会の寿司は安い!・・・横浜ルミネ編!

IMG_0292a.jpg
「魚の美味いはずの小田原の人が何で横浜で寿司なんか食うのよ?」
続きを読む »

個展会期が延長されました!

 現在「ガレリア真魚」で開催中の「安藤和夫創作家具展」たくさんの方々にご来場いただきありがとうございます。
 本日14日が最終日の予定でしたが、ご好評につき会期が延長されることとなりましたのでお知らせ申し上げます。
続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・番外編その2.

スターリングエンジンって知ってますか?
hidennka_0004.jpg

続きを読む »

東京ミッドタウンで焼き魚定食を喰らう!

 サントリー美術館や最先端のおしゃれなブティックなどが入っている東京ミッドタウン ガレリアB1で見つけた【鈴波】という名のお店。
IMG_0388.jpg
 そこにはなんと「焼魚定食」があるではないですか!・・・エミール・ガレを見たあとに焼魚!このギャップに感激し思わず入店!

続きを読む »

【S&O式播種機288】の仕組み!

・・・前回から続く!
 一枚280mm.×545mm.の大きさのプラスチックで出来たトレーには、12列×24列、全部で288の小さな植木鉢状のカップが並んでいます。
IMG_0100a.jpg
部分のアップです、四角い一枡が2cmくらいの大きさです。

続きを読む »

稲作シーズン到来です。

 僕達の田んぼは手植えですので、植える苗も、農協から買ったり、機械用に箱苗をつくるのではなく、苗代での種蒔きから始めるのです。

皆さんのブログにも紹介されています。
ちょろり!
地場・旬・自給
湘南番外地

続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・番外編その1.

写真は本文とは関係ありませんが、梨の花が咲き出しましたので!
IMG_0245a.jpg

 僕のエネルギー問題への気付きの第一歩になった、この蒸気機関のアイデアの元に、井上ひさしさんの書かれた「吉里吉里人」という小説があります。
続きを読む »

小田原【菜こんたん】でランチ!

IMG_9923a.jpg
この時期のお勧めは【シラス丼】五香味野菜がたっぷりと敷かれた上に釜揚げしらすとイクラが乗ります。

続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その6:終章。

IMG_0014a.jpg

桜と小田原城とウメ子さん。(本文とは関係ありませんが!)
~~前号から続く!~~~~~~~~~~~~~~

 水車の魅力に惹かれて、なんとか川に面した場所に住みたい。と、本気で思っていたのでしたが、そう都合の良い場所は見つからず、現在このアイデアは一時保留中(あくまで一時です!)。

 水の次に来るエネルギー源は、空気、風、・・・そう風力です。
続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その5

富士と桜(本文には関係ありませんが)


~~前号から続く!~~~~~~~~~~~~~~

 充電式電動工具の進化にめげながらも、ある日、はたとひらめいたことがありました。
 それは大分県にある小鹿田(おんた)という焼き物の産地の風景を思い出したときでした。
続きを読む »

仏壇屋さんの一階にドライブスルーがある?

小田原のとある旧道沿いにこのお店はあります。

 屋上には【仏壇館】の立派な看板、道路に面しては縦長の【小田原仏壇センター本店】の文字が大書され、垂れ幕には季節感溢れる【春彼岸祭】の文字、否が応でも購買意欲をそそります・・・?
 しかし、いったい何のドライブスルーなのでしょうか?
続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その4

~~~前号から続く~~~~~~~~~~~~~~~

 この、電動工具ではなく、エアーシステムを使うという発想は、車好きな友人達の仕事場の流れを見て気がついたこと。
続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad