日々徒然

創作家具 安藤和夫

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その3

~~前号から続く~~~

 動力源が一つあれば、そこから工房内で工具を使うポイントにラインを這わせ、アタッチメントで付け替えられる先端工具を端末に用意するというのは、今でも車などのあらゆる製造ラインで普通に使われている方式です。
続きを読む »

オリジナルスリング専門店が小田原にありました!


 赤ちゃんの抱っこ袋のことを「スリング」というようですね、僕が子育てをする頃には知らなかったものです。
 田んぼに来る鎌倉のYちゃんが赤ちゃんをこれに包んできたのを見たのが僕のお初かな!

 その専門店が小田原にありました。お店の名前は【あっきースリング】若いご夫婦が始められたこのお店、奥さんの亜樹さんが代表で、お名前を取って【あっきースリング】!

 オリジナルのスリングに包まれた三女の眞奈(マナ)ちゃん、四ヶ月。


続きをステラブログに書きました。

栗の文机が完成しました。

 ミニマムに絞り込んだ、簡潔な机が作りたかったのです。
 出来上がってみたら、経机のようでもあるし、前机のようでもあります。

 神様への捧げものを置く台にもよさそうです。

 上においてあるのは大西長利先生作の乾漆のうつわです。黒地に朱色の漆器が合いますね(自画自賛!笑)
 下の布地はインドのバラナシで買ってきたシルク。

続きをステラブログに書きました。

 【最小限の家】ついに建前でした!

 あしがら農の会の笹村さんの提案で始まったこのプロジェクト。

 ついにその記念すべき第一棟めが笹村農鶏園の見晴らしの良い丘に建ちました。

ステラブログにも書きました。

【世・織・展】無事終了いたしました。

たくさんの方々がご来場くださったようです、本当にありがとうございました。
IMG_9605.jpg
僕は「すいはつ」と「短冊掛け」を出しました、ご縁がありました、感謝です。


続きはステラブログに書きました。

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その2

~~前号から続く~~~

 まず「蒸気機関車」を一台手に入れ、石炭・コークスだけではなく、薪やごみでも燃焼できるように改造し、そこから発生するエネルギーで全ての衣・食・住・職をまかなうという画期的なもの。(出来るかどうかは別として!)
続きを読む »

【こはだ】なら負けていないのがここ!

向う隣は【金目鯛】
IMG_9187a.jpg
 毎度お馴染み、国府津駅前の【あいせん】、昼は定食もあり、夜は手軽な料理屋として、地物の刺身から、天婦羅・フライ・焼物・サラダ、と、色々な料理が楽しめるお店です。

 その上このお店、お寿司もやってるのです。

 それも本格だから嬉しい。
続きを読む »

【食の個展】に行ってきました。

 田んぼ仲間でもある石井美帆さんはベジタブルクッキングの創作料理人。
 初めての個展は非動物性の素材だけを使ったフルコース!
IMG_9513.jpg
 まずは「前菜盛り合わせ」。
 リンシードオイルに包まれた大根、ごぼうのフリット、お餅のカナッペ、などなど。
続きを読む »

むかし、僕も【非電化】を目指していた!・・・その1

 昔、元町で家具の修行をしていた時代、よく独立後のことを夢想していました。

続きを読む »

【世・織・展】始まりました。大倉山へ急げ!

 3月12日のブログでご紹介した展覧会が始まりました。
 【世・織・展】実行委員長、プエンテ落合さんのブログに、出品者のご紹介や会場の様子などもリアルタイムでアップされています。

3月11日は僕の工房が紹介されていますよ!

続きを読む »

ステインドグラス作家「小川三知」って知ってますか?

p040925_15sannti.jpg

 今日の新日曜美術館で、ステインドグラス作家「小川三知」が紹介されていました。
 「和の心を光で描く・小川三知・日本的ステンドグラス」と副題の付いたこの番組、とても興味深かったです。

続きはステラブログに書きました。

ミモザが満開です!

IMG_9481aa.jpg
 早いのかと思ったら、大間違い。昨年のブログを見たら3月1日に満開だと書いてありました。
 昨年は暖冬だったですものね、道理で今年の梅は遅かったはずです、二週間くらい開花が遅れましたね。

 しかし、ブログって凄いな~!と、妙なところで感心。なぜかって、日記だったらこんなに長く続かないな~!と自分で驚いているのでした。・・・何故でしょうね?





ステラブログにも書きました。

非電化というアイデア!

 先日小田原で開催された映画「六ヶ所ラプソディー」の時に講演に来て下さった藤村靖之さんは発明家。
 何年か前に「楽しい非電化:洋泉社ムック」という本に出会いましたが、その著者が藤村さんでした。

続きを読む »

ナマを乗せりゃー寿司だと思ったら大間違いでぃ!

 最近“しごと”をしているおすし屋さんが少なくなってしまいましたね。そんな中で昔気質なお店を小田原で発見。

IMG_8751.jpg
 頃合いの〆具合、ひかりものの王様「こはだ」。
続きを読む »

東横線の大倉山で展覧会があります。

【 世・織・展  しなやかな つながり 】
と言う展覧会に僕も小品を出品します、「すいはつ」※です。

続きを読む »

ナマステ パーティー in 湯河原

IMG_9271a.jpg

 【食と暮らしの研究室 TAO Lab 】の主催者、白澤 秀樹 さん & 吉原 亜希 さんのパーティーに行って参りました。

続きはステラブログに書きました。

LINKページ更新しました。

 今回の目玉LINKは世界中の民族楽器を紹介している写真家・藤倉明治さんのページでしょうか。
 2002年の暮れからスタートし、毎週更新という凄いサイトです。これはもう民族楽器の辞書ですね。

 カテゴリーも若干変わりました。LINKまだまだ増えますのでお楽しみに。

小田原の美味い店【菜こんたん】再訪!

“お茶”のお稽古のあとは先生と“お酒”というのがいつもの慣わしです。ってことで先日行ったばかりの【菜こんたん】再訪。
IMG_9146.jpg
一次会は済んだ後なので、その旨をシェフに伝え、お任せでスタート。
【ほたるいか】・・・どこの?山陰?と尋ねたら「小田原に揚がった!」とのこと。
ほ~、新鮮だ!
続きを読む »

お茶のお稽古!

に、久しぶりに行きました。
IMG_9112.jpg
菱餅のカタチをした干菓子が春らしくて良いですね。

ステラブログに書きました。

【月天】あらため【菜こんたん】始動!

小田原の美味い店としてお馴染みだった【月天】、昨年の火事から早数ヶ月。
心機一転、伊藤勇作シェフは、素材の力を存分に引き出した料理を供するお店を目指し、満を持しての復活!新店名は【菜こんたん(さいこんたん)】場所は【月天】のあったところです。
IMG_8848.jpg
まずは「酢〆の鯵」、たくさんの春野菜と共に。
続きを読む »

【光と闇】

という文章をステラに書きました。

鳥料理と言えば【大磯杉本】

湘南番外地さんの1月25日のブログで紹介されていた記事を見て、すっかり忘れていた杉本を思い出し、無性に行きたくなり、東海道線を大磯で途中下車して何年ぶりかで再訪。

IMG_8702z.jpg
昔とまったく変わらない外観に感激。

続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad