日々徒然

創作家具 安藤和夫

「騎虎の会美術展」に出品します。

「騎虎の会美術展」…今年はなんと三十回記念展 です。
写真は、DMに掲載された、この会の総帥である長谷川泰先生の作品です。
Save.jpg

ステラブログにも書きました。
続きを読む »

黒米の稲刈り!

IMG_5164.jpg
「あさむらさき」という品種の黒米を刈りました。
続きを読む »

-木と紙との出会い-神山 明・浜田真理 展

IMG_5029.jpg
初日に行ってきました。

期日:2007・9・21~10・10(無休)
時間:11:00~19:00
会場:かわさきIBM市民文化ギャラリー
044-233-3400

続きはステラブログに書きました。

大きな丸テーブルを作りました。

お客様の奥様の長年の夢だったのだそうです。
IMG_4571.jpg

続きはステラブログに書きました。

WARKSの中にもアップしました。

「地獄ほぞ」横浜美術館でライブしちゃいました!?

IMG_4930.jpg
これが組みあがった状態の「地獄ほぞ」の断面です。
 ほぞ先が末広がりになって抜けない構造です。

続きはステラブログに書きました。

「木が狂った」・・・よく使いますよね、この言葉。

IMG_4461.jpg
 日常何気なく使っている言葉なのですが、では、どういったときに使う言葉なのでしょうか?

続きをステラブログに書きました

写真は秋晴れの永塚田んぼと少年達!

大磯 月京 昭庵 !再び。

その後も何度か通っております。
先日いただいた「アナゴ一本揚げ(季節限定)」も見事な逸品!
IMG_4133a.jpg
続きを読む »

横浜美術館で秋の講座が始まります!

市民のアトリエ 2007年度 後期ワークショップ
木工「棚や小箱を作りましょう」
http://www.yaf.or.jp/yma/shimin/docs/index.html
IMG_4431.jpg
古代赤米:神丹穂
ステラブログにも書きました。


続きを読む »

【石臼挽き・生粉打ち】

「いしうすびき・きこうち」
と名乗る手打ち蕎麦屋さんに出会いました。
IMG_4089.jpg


続きを読む »

田んぼの虫たち。

糸蜻蛉
IMG_3973a.jpg
田んぼでは、夕方になるとたくさんの生き物たちが行動を開始します。
続きを読む »

「寡黙な職人」・・・僕のあこがれです!?

 「黙って仕事を見てくれ!」ってか?・・そりゃ、かっこ良い!・・・けど、ちょっと不親切。
 はっきり言って、傲慢じゃない?
 では僕はというと?「おしゃべりな家具屋さん」かな?・・・うなづくなっ!って。

続きはステラブログに書きました。


IMG_4300.jpg
神丹穂の刈り取りをしました!

【ご近所で手打ちそば?】

渋沢の「手打ちそばくりはら」は、
最近繁盛店になってきたようで、嬉しい限りです。
→ブログ2006・12・31「手打ちそばくりはら」ご参照。
IMG_3885.jpg
ちょっと以前のブログで、
地元小田原にある美味しい手打ちそば屋さんを、
もったいぶって、店名を伏せてご紹介したことがありました。
続きを読む »

【いちもんじせせり】

IMG_3856.jpg
一大事!
こんな風に葉っぱと葉っぱがくっついていたら、さあ大変!
続きを読む »

横浜で新作能が初演されます。

9月8日は横浜能楽堂へ!
Save.jpg
能のテーマはヨコハマの恋歌らしい!
続きを読む »

そもそも、安藤和夫って「職人」それとも「作家」?

 あまりこだわっている訳ではないのですが、僕は、この言葉のどちらにも違和感があるのです。
 だから今でも肩書きを問われると悩んでしまう。決まっていないのです・・・

続きをステラブログに書きました。

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad