日々徒然

創作家具 安藤和夫

黒米に今年初めての花が咲きました。

稲に花が咲くことを【出穂】と書いて【しゅっすい】と読みます。
稲穂イコール花なのです。
(写真は二段階クローズアップします。)
IMG_2911.jpg
おしべが出ているのが見えます。
続きを読む »

増田通二さんが亡くなった。

masudatuuji.jpg
氏の名前を聞いてピンと来る人は、僕と同年代か、
もうちょっと先輩である団塊世代の方でしょうか!

パルコを作った人、といえば分かる人もいるかもしれませんが、

続きを読む »

稲の露!2007

IMG_2771.jpg
昨年ご紹介した【稲の露】
【夕方、日が落ちる頃、稲が地中から吸い上げた水が体内を通り、浄化し、葉先に付き始めます。舐めると…美味い!…甘露です。】
…今年も始まっています。
ご参照:2006年9月1日のブログ。
続きを読む »

怪しいダンボールを発見!

IMG_2723.jpg
どうやらこれはとても新鮮な状態で届けられたらしい!?
続きを読む »

ミントの蜜を吸う蝶!(田んぼの周辺)

IMG_2448b.jpg
【たては蝶】かな?nyoroさん?

続きを読む »

大豆定植!

辺野古のその後が心配ではあるのですが、
生命の営みは継続しています。
7月11日に種を蒔いた大豆の苗を
18日畦やビオトープなどに定植!

IMG_2602.jpg
芽が出て!(双葉はお豆のカッコしています。)
続きを読む »

緊急告知!!辺野古沖で…

とんでもないことが起こっているようです。
昨日から送られてくる各方面からの情報を
僕の判断で簡略化しました。(文責安藤)
琉球朝日放送で映像が見られます。
http://www.qab.co.jp/01nw/07-07-22/index.html
続きを読む »

こまっちゃクレズマ&おおたか静流 

【小田原ですっぽんぽん】の写真アップ!
IMG_2502.jpg
これはリハの模様、もうすでに気合が入っている梅津さん。
続きを読む »

ありがとうございました!

7・16「小田原ですっぽんぽん」ライブ、無事終了いたしました。
ご協賛いただいた方々、ご来場いただいた方々と、同じ場を共有できましたこと、感謝申し上げます。
ご感想、お気付きの点などございましたら、お書き込み願います。
まずは第一報としてご挨拶申し上げます。

又、ライブの記事などをブログに書かれる方は、
是非こちらにお知らせください。
今一度あの感動を共有いたしましょう!

こまったかライブ明日です。

こまっちゃクレズマ&おおたか静流、略して「こまったか」!
小田原でライブ、略して「オダワライブ」?
遂に明日になりました。
直前情報を特設ウェブサイトにアップいたしました
http://www.s-bianco.com/wordpress/
「お知らせ」をご覧ください。

真夜中の訪問者!

僕は、夜中に一番仕事が進む体質です?。
続きを読む »

【お座敷芸】を楽しむ!

IMG_2299.jpg
ふぐ・うなぎで有名な横浜の老舗【吉田町濱新】が生まれ変わりました。
http://www.hamashin.net/
続きを読む »

田んぼの周辺!

では、さまざまな花が咲き誇っています。
IMG_1896.jpg
続きを読む »

稲が活着しました。

これは【長黒】と呼んでいる黒米。
IMG_1933.jpg
順調に生育を始めています。
浮き草の緑色と黒米の葉色との対比が見事です!
続きを読む »

何て読むの?【覇】

IMG_1610.jpg
HATAGASHIRAというお店に行ってきました。


続きを読む »

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad