日々徒然

創作家具 安藤和夫

ラオス米が実った!?

IMG_4797.jpg

ので、写真を撮っていたら何かが動いた…
続きを読む »

柿の葉!

20061027171614.jpg

山では紅葉が始まってきましたね。
続きを読む »

騎虎の会、無事終了しました!

ご来場くださった方々にお礼申し上げます。
IMG_4720.jpg

今、この子が目の前に飛んできた、ので、パチリ!
キミは誰?


続きを読む »

「さらば戦争映画祭」!

top_img_f2[1].jpg
http://arinoheitai.com/
この映画祭。一日何本見ても同一料金というものだそうです。
見たい映画があるな~!
続きを読む »

前田金彌人形展!

hall_03[1].jpg

僕の所属しております「さがみ工芸会」で
大変お世話になっております、お人形の前田先生の個展です。
品格のあるご老人の人形をお作りです。
必見です。

―あるがままに77年…―
2006年10月24日(火)~11月1日(水)
銀座和光ホール
10:30~6:00(最終日は5:00まで)
10月29日(日)休業
http://www.wako.co.jp/hall/0610/hall3.htm

ヨコハマB級中華!

IMG_4462.jpg

前回から続く…横浜には有名な中華街がありますが、
そこまで行かなくても、街中にもたくさんの中華料理店があります。…
続きを読む »

広島マルヤマ?

IMG_4474.jpg


僕がこの職業についてからずっと履き続けているのがこれ、
マルヤマの草履(サンダルとかいてあるが?)。
続きを読む »

【工房絵】って知ってますか?

g-0401.gif

「コウボウカイ」と読みます。
平塚にある福祉施設なのですが、
続きを読む »

騎虎の会美術展開催!

明後日19日から24日まで開催されます。
僕も厨子を一点出品いたします。
続きを読む »

油台?

IMG_4475.jpg     IMG_4477.jpg


久しぶりに横浜の道具屋に寄りました。
西区戸部にある間部さん、大正8年生まれの御年87歳。お元気でした。
続きを読む »

地獄ほぞ、本番!

IMG_4566.jpgIMG_4565.jpg


10月1日のブログに書いた「地獄ほぞ」を使って棚物の組み立てをしています。
天板の厚さは15mm、ここに深さ12、5mmの穴を掘り、12mmのほぞを入れました。
左の写真の段違いになっている上の部分がほぞ、(ここには天板は写っていません。)
右の写真はクサビを入れたところ。
天板の表面までの残りの板厚は2.5mm。

4本の柱にそれぞれ二つづつのクサビを使うので計8個のクサビが同時に開いてゆく事になります。一箇所でも折れたらそこでアウト!結構スリリングです。

上手くいったようです。

数珠玉 !

IMG_4438.jpg



数珠玉 (じゅずだま)が咲いていました。

横浜に住んでいた頃はもうほとんど見なくなっていましたが、
足柄平野に越してきたら、時々見つけることが出来ました。
畑の周辺とか、水路の脇とか、あいまいな空き地にありますね。

これからだんだん色付いて来ますので、
良い色になったら、又アップしましょう。

カツ丼!

IMG_4449_r1_r1.jpg IMG_4443_r1_r1.jpg

天高く馬肥ゆる秋。

ブログを始めて早2,000のアクセスをいただきました。
満を持して、ついに僕のブログに食い物が初登場です。

愛国心に富んだ僕が選んだ記念すべき第一回目は、
日本の産んだ世界のグルメ!・・・かな?
たまに無性に食べたくなる【カツ丼】です。

甘しょっぱい濃い目の汁にからんだ豚カツが
半煮え卵の衣をうっすらまとって熱い飯を隙間無く覆う。
たまねぎは使わないこのお店では、肉に肩ロースを使うのか、
この脂身の加減が、えもいわれぬメタボリックな味わいを現出する、
至福のひと時!あ~。・・・850円也。

早春には梅見帰りの常連客も多い隠れた名店。
冬場はテーブル上にみかんの山盛りが置かれ、店内なら自由に食せる。
これでビタミンCも採れ、パーフェクト。
他に懐かしい味のらーめん、具沢山の五目ラーメンも良い。


平野屋:JR御殿場線下曽我駅前。金曜日定休。

「愛国心」ってなんだろう?

IMG_4428.jpg


【写真は、田んぼから見た富士山】

安部さんが首相になって、この言葉が表に出てくる機会が増えてくると思います。

僕は?と問われれば、当然自分の生まれたこの国を愛しています。
しかし、その「愛し方」について、他人にとやかく言われたくはありません。
「お前の愛しかたは違う!」とか言ってペナルティーをつけるなんてもってのほか、
そんなことをしてまで守ろうとするものは?・・・なんか胡散臭い気がします。

最近配信されたTUP速報(文末にURLがあります)になかなか興味深い文章がありました。
ヒロアキ・サトウさんという方がジャパン・タイムズに書かれたものです。↓


続きを読む »

みかんだ~!

IMG_4409_r1_r1.jpg


無人の百円ショップにみかんが出始めました。
ハウスものではない温州みかんです。
10こ百円。

家の近所には無人野菜ショップ(ただの棚)がいっぱいあります。
神社の賽銭箱の裏の引き出しには鍵が掛かっていません。

日本は良いところです。


北朝鮮はもう寒いんだろうな~。
今年はお米出来たのかしら。
食べるものはあるのかな~。
庶民は核実験なんてしたくないのではないかしら?

日本に住む朝鮮民族の人達の気持ちを思うと辛い。
チマチョゴリに切りかかったような輩が、又、出ないと良いが。

沖縄では、今、パトリオットミサイルが陸揚げされようとしている。
今月に入り、車両数なんと500台もつかって関連物資を運んでいたようだが、
遂にミサイル本体が港に入っている。
陸揚げ阻止の座り込み緊急要請メールが色々な方面から来た。
何も出来ないこの距離がもどかしい。
せめてみかんでも送ろうか?

北の人は怖いだろうな~!
こちらにもみかん送ってあげたい。
でも、あいつが喰っちまうと思うと、何も出来ない。





虹を編む蜘蛛!

IMG_3424_r1.jpg


と、友人が名づけてくれました。
蜘蛛が逆光のなかで巣を作っていました。

昨日今日と、快晴の足柄平野でした、日本中そうなのかな?
富士山の頂上にうっすら白いものが見えました。
お初です。

これから、ちょっと冷え込んだな~と思った次の日、
富士に積もる雪の面積が増えています。
昼間の陽光で夕方までには解けてしまうのですが、
いつしか雪の量が増えてゆきます。
秋から冬にかけては空気が澄んでくるため
富士山が良く見えるようになります。
これから楽しみです。

秋が深まってまいりました。

昼間は強羅公園内にある益田鈍翁ゆかりの茶室を見学し、お茶をいただきました。

稲刈りアフターライブ?

IMG_4291.jpg


先日の日曜日は、外に開いた稲刈り体験日でした。
今年初めて田植えを体験した人や、農的生活を覗いてみたい人など、
世の中には結構たくさんいるのです。
でも畑はお手伝いできても、水田って素人は足手まといになるだけ、
まして最近の農業は機械化が進んでいますから、
昔のような牧歌的な作業風景はもう見られなくなりました。
やりたくってもやれないのが、田んぼなのです。

そこで我等の「永塚田んぼ団」が脚光を浴びるのですよ。
何人もの仲間でお米を作っているのですが、田植えや稲刈りには
友人知人などに声を掛けて、楽しんでもらっています。

水田の気持ちよさに触れるこの経験がきっかけになって、
日本の農業の事、環境の事、食料の自給の事などに
興味を持ってくれる人が増えたら良いな~と思っています。

僕は昨年までこの会の団長だったのですが、
今年は個展のため、主体からはずれて自由気ままにさせてもらっています。
今年は陶芸家の兼藤忍さん達が主体になってがんばってくれています。
彼女は今展覧会やっているんですよ。
先日その展覧会場で出会った人に声を掛けたんだそうです。
そしたらその方達が東京と埼玉から稲刈り体験に初参加しました。

この写真は、作業終了後、工房に来てひと休み。
そこからおもむろにライブが始まった時のものです。
実はこの二人、ボストンのバークリー音楽院の出身なのでした。
ノリの良い連弾でのジャジーな演奏、久しぶりによかったですよ。
うめちゃん、りえちゃん、又来てね。

そう工房にはピアノが置いてありますので、弾いてくださる方はどうぞ!


地獄ほぞ!

横浜美術館市民のアトリエの講座が始まりました。
→ご参照:INFO欄

「初めての木工」というタイトルでの講座なのですが、
第一回目の昨日は「地獄ほぞ」という組み手の実演をしてしまいました。
ほぞ先にノコギリで引き込みをいれ、クサビを挿入したままほぞ穴に叩き込むと、
クサビが穴底に着くと押し込まれ、ほぞ先が扇形に広がって二度と抜けなくなる組み手なのです。
これ、仮組みの出来ない一発勝負で組み上げるので、結構緊張しました。

ホゾを裏側に抜いて裏からクサビを打ち込むのを「地獄ほぞ」だと思っている
木工家がいますが(ネットで「地獄ほぞ」を調べたら出てきた)これは間違いです。
これはただの「抜きほぞ」です。

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad