日々徒然

創作家具 安藤和夫

高橋邦典写真展-戦争が終わっても

報道写真家:高橋邦典氏が,リベリア共和国の内戦でみた子どもたちを
カメラにおさめた写真展です。
横浜MM地区にある JICA横浜にて開催中です。

彼は今、アメリカに住み、世界中の紛争国に派遣されて仕事をしています。
数年前に横浜で写真展を見る機会がありました。
過酷な環境であろう紛争の地で、彼が切り取った子供達の笑顔に、
ほっとした次の瞬間、こころををえぐられる思いがしたのでした。
この同じ地球上には、直視しなければならない現実がある。
あの子も、僕達みんなの子供なのです。

氏は僕の高校の後輩でもあります。

「ぼくの見た戦争 2003イラク」 
毎日新聞社刊 第九回日本絵本大賞受賞

IMG_3693.jpg


高橋邦典ウェブページ

澤潟(おもだか)!

可憐な白い花が咲きます。
葉っぱは深く切れ込んだ細いハート型。
田んぼの雑草なのですが、何故かこの花は抜けません。

歌舞伎での掛け声「いよっおもだかやっ!」のおもだかはこれ。
市川猿之助一座の屋号です。
楽屋の暖簾や便箋など、様々に使われていました。

IMG_3678.jpg

トップページは何じゃ?

たくさんの方が尋ねてくださっています、本当に有難うございます。
さて、このHPの画像などに質問をいただいておりますので、お答えしたいと思います。
各画面に在りますモノクロの画像は僕の作品の一部をグレーにしたものです。

トップページの山?のようなものは、warksのページ、デスクの写真右上にあるライティングデスクの一部です。
くるみ材を削りだしています。
丸く見えるところは…穴です。

下の写真が全体です。

kurumi.jpg

始まり、始まりぃ!

ホームページのトップページだけを作ってもらい、
工事中…ということにして、表札代わりにして早3年超。
安藤という創作家具屋が存在するらしい!という事だけは、
知っていただいておりましたが、
最近は「HP、何時出来るの?」とも聞いてもらえなくなりました。

皆さんが忘れかけた頃、スキをついて、遂にホームページが出来上がりました。

おまけにブログを始めました。
どのくらいのペースで書けるのかな?
皆目見当がつかないのですが、
ぼちぼちやってゆきますので、よろしく。

付録
下の写真は黒米の稲穂が出たばかりのところです。
白く飛び出ているのがおしべです。

田んぼやりながら家具を作っています。

IMG_3487.jpg


このホームページは Studio BIANCO 主宰の小林ゆみさんの手によるものです。
ありがとうございました。

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad